けん玉やあやとりがもたらす子どもへの良い効果

うちの保育園はレトロな遊びをさせてくれます。

その中でうちの子はあやとりけん玉にハマり、保育園ではその2つをずっと続けています。

あまりにもハマって楽しそうに保育園で遊んでいる話を聞き、家でもできるようこの2つを購入しました。

いろいろ調べてみるとあやとりやけん玉などの昔ながらの遊びは、子どもが成長する上でとても良い効果のあるものであると知り、我が子の様子と合わせてお伝えできるといいなと思います。

けん玉やあやとりはどのような効果がある?

けん玉をやっていたときの様子

けん玉ははじめはなかなか成功しませんでしたが、保育園のお友達が上手にできているのを見て、負けず嫌いな我が子は何度も練習していたとのこと。

家に帰ってくると今日はひとつ技ができた!と嬉しそうに話ていました。

園長先生がけん玉が上手なんだよ〜と教えてくれました。

あまりにもけん玉にハマっていたので、自宅でもできるようけん玉を購入することに。

(実際購入したけん玉。ハマってやっていたので、赤色の塗装が剥がれています。。。笑)

けん玉の効果

けん玉をすることで子どもへどのような効果があるのか、わたしなりに調べてみました。

忍耐力や努力すること

けん玉は難易度の高い遊びですが、繰り返し練習することは忍耐力やできるように努力することの力を養います。

負けず嫌いの我が子は、出来ないと癇癪を起こしけん玉をほうり投げることも。笑

そんな我が子でも、やっぱりできるようになりたいとしばらくしてまたけん玉を持ち出し、練習し始めます。

できるようになりたいという気持ちや、できなかったことができるようになる自信は努力することの土台を作り上げるのですね。

集中力

玉をコントロールして台に乗せるけん玉はかなりの集中力が必要です。

けん玉をやっているときの子どもは集中しており

話しかけないで!

少し殺気立っています。。笑

手先の器用さやバランス感覚を養う

同じく玉をコントロールするしてバランスを取るなどの動作は手先の器用さにつながります。うまくコントロールすることは次項でもお話する脳の活性化を促します。

玉を台に乗せるには手だけではなく体全体を使っているので、バランス感覚が養われます。

脳の活性化

出来ないことをできるようにする練習や体をうまくコントロールし動かす動作は脳が活性化し、記憶力のアップにつながるそうです。

脳のシナプスがどんどん発達していることを想像すると、どんどんやれやれ〜と応援したくなります。笑

あやとりをやっていたときの様子

けん玉の次にハマったあやとり。

こちらも保育園のお友達がやっているのを見てハマった遊びです。

女の子がやっているイメージですが、男の子も大多数がハマっているらしい。

あやとりを2.3時間はやっていましたよ〜と保育園の先生から聞き、これは集中力がぐんぐん鍛えられているな〜と、早速家でもできるようにあやとりを購入しました。

私が小さい頃にやったものは毛糸を結んで作ったあやとりでしたが、今は下の写真のようなカラフルなあやとりがあるとのこと。保育園で使用しており、使いやすそうだったのでアマゾンで購入しました。

こちらは結び目がなく、スムーズにできるとのこと。

またカラフルな色なので、「次は緑色を小指で持って〜」などどあやとりを教えるときに伝えやすいです。

あやとりの効果

手先の器用さ

手や指先の巧緻性を使っておこなうあやとりは練習するたび手先が器用になります。

集中力

保育園では何時間もあやとりをやっている我が子。

家ではそんなにハマること遊びはなかったので(ゲーム以外。笑)かなり集中しているようです。

好きな遊びは時間を忘れるほど没頭。

好きなことに没頭するというのは『フロー体験』をしているということがわかっているそうです。

芸術家、科学者、スポーツ選手などさまざまな世界で活躍する人々はこの『フロー体験』をしているとのことです。

好きなことに没頭するということはかなり良い影響がありそうですね。

創造力

子ども自ら試行錯誤して、新しいカタチが出来上がると、『これはトンネルの形!』『これはテレビだよ〜!』と教えてくれます。

今まであった形ではなく、新たに形をつくる創造性も育まれています。

脳の活性化

先ほども話した手や指を細かく動かす動作は脳の活性化にかなり良いことがわかっています。

高齢者では認知症の予防にもなるそうです。

あやとりを取り入れることで、幼児期に著しく成長する脳へ良い影響がありそうですね。

まとめ

幼児期でもゲームやYOUTUBEばかりというご家庭も多いのではないでしょうか。

保育園では流行っていたけん玉、あやとりを調べると子どもの成長に良い影響を与えてくれる可能性があり、もしゲームばかりというご家庭でも一度お子さんとチャレンジしてはいかがでしょうか?

何より、けん玉やあやとりをすることで家族のコミュニケーションが増えて楽しく過ごすことができました。

レトロな遊び『けん玉』『あやとり』おすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA